言葉のつながり2

中学校で英語を教えています。英語を磨くことは、日本を磨くこと、そして「ことば」を磨くこと。日々の思いでつながれますように。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年 大晦日

大晦日の今日、年末のお買物と、台所の排水口&トイレ掃除をちょこっと、で今年の私の大掃除を終えました(^_^;)。(こんなに大掃除しなかったのは、さすがに初めて・・)昨日、FB2013年の振り返りも自分で見てみて、ああ、今年も本当にいろいろあったなあ…

第6回山口県英語教育フォーラムに参加して

これもまだ時間に余裕がある今のうちに、そして自分の中にまだ余韻が残っているうちに、自分のための振り返りとしてここに記録しておこうと思います。 今年でもう6回目となる「山口県英語教育フォーラム」、11月16日に行ってきました。 去年も是非参加した…

「清須会議」

さっき、清須会議から帰ってきました。前回見た「素敵な金縛り」は、あり得ないけど何か人として親しみの持てるおかしさ、っていうのが面白かったのに対して、今回の「清須会議」は、さすがに戦国時代の過酷な下剋上時代の策某を描いた作品、面白いんだけど…

中学校で押さえておきたいこと

寒いけれど、よく晴れた土曜日の今日、神戸(西宮?ww)に集っている先生たちも多く・・・(エールを送っています!)そんな中、今日うちに届いた『英語教育 1月号』に載っていた加藤京子先生の記事「生徒のための中高連携を」に引きつけられました。「中学…

大津先生×吉田研作先生の対談に参加してきました

時間に余裕がある今のうちに、この間の大津先生×吉田研作先生の対談も少しだけ振り返っておこうと思います。自分のための振り返りとして、あの時の自分のつぶやきをもう一度眺めながら。。。(こういう時、つぶやきは便利ですねえ。でも、twilogのまとめ方と…

師走が始まりました。

帰宅。今日も全詰まり授業でバタバタでした。この時期の中3はやっと実感してきた進路選択への不安とか「よく分からなさ」をあれこれと話してきます。「先生~、俺工業受かるかなあ・・・」「親がここ行けって言ってくるんだけどさあ・・・」少しずつ15の…

これまでの記事の保管場所

アルクブログで6年近く綴ってきた日々の授業記録や、その時々の思いが無くなってしまうのはさすがにつらいなあ、って思って、その分の記事はFC2ブログに移してあります。 (このはてなブログにインポート出来なかったのが残念!) 一応こちらにもリンク…

『英語教育ブログ』みんなで書けば怖くない!企画第5回 「なんで英語勉強するの?」

「『英語教育ブログ』みんなで書けば怖くない!企画に参加しています」 http://d.hatena.ne.jp/anfieldroad/20131101/p1 anf先生がこの企画を始められてから、もう5回目になるんですねえ。 ずっとアルクブログで書いてきましたが、今回は初めてこのはてなブ…

アルクブログから引っ越してきました

こんにちは(はじめまして、かな) のんべえです。 ずっとアルクブログで日々の中学校英語授業実践を細々と綴ってきましたが、このたびそのアルクブログが閉鎖をしてしまうということで、こちらに引っ越してきました。 あまり頻繁に更新は出来ないかと思いま…