言葉のつながり2

中学校で英語を教えています。英語を磨くことは、日本を磨くこと、そして「ことば」を磨くこと。日々の思いでつながれますように。

2014-01-01から1年間の記事一覧

「これまで教わった中で一番印象に残っている英語教師」

『英語教育ブログ』みんなで書けば怖くない!企画に参加しています http://d.hatena.ne.jp/anfieldroad/20141001/p1 企画設定日から少し遅れてしまいましたが、少しだけ書いてみます。 今の私の、英語教師として依って立つ大切な土台を作ってもらった大津先…

「教師のためのことばワークショップ」

8/10は、始発の電車で出発し、台風の中東京へ。 (駅の新幹線ホームはすごい風だった!(驚)) 何とか迷いながらも(やっぱり!(汗))新宿までたどり着き、 東京言語研究所の「教師のためのことばワークショップ」に参加してきました。... 今年は体調など…

『日本語は京の秋空』 金田一春彦著 読了

この間届いた『日本語は京の秋空』 金田一春彦 著 軽い語り口でサクサクと読めました。 それでいて、さすがは金田一氏の著、日本語表現や日英比較対照に関して、なかなかに面白い記述がいろいろと書かれてありました。 ... 恋文ーラブレター の項では、 二葉…

英語の歌(Frozen)

昨日家元のブログで知った「アナと雪の女王」の挿入歌Frozenこの英語バージョンと日本語バージョン比較にはまっております。中学校授業的には音節・リズム比較も有益だと思いますが、私的には何より字幕翻訳の妙がたった一曲の中にもいろいろあって、面白い…

久しぶりの日本語講座

以前に私が見学させて頂いた民間日本語学校の先生から、「そちらの市の日本語講座の見学をさせて下さい!」と依頼がありました。市が主催する日本語講座と民間の日本語学校・・・その立ち位置やノウハウを交流するのはとても良い機会だと思います。それで、…